こんちゃんとの日常

こんちゃん(娘)の日々の成長記録や育児、たまに私の趣味などを書いています。

トトロを見た娘の反応と私

 f:id:okiagari:20190226215618j:image

 

先日久しぶりに娘に「となりのトトロ」を見せたら、これが大ハマり!!

娘の成長と私自身の発見をした、と言う話しです。

 

 

となりのトトロ [Blu-ray]

となりのトトロ [Blu-ray]

 

 

タンスの中からトトロのハンカチを見つけて見ていたので、DVDでトトロを付けてあげました。

 



f:id:okiagari:20190226220413j:image
(↑これ、独身の頃に買ったタオルハンカチ。可愛いすぎてあんまり使ってなかったから綺麗。今になって役に立つ)

 

 

するとトトロのことを「トゥットォr」(←言葉では表現しずらい)と言ってテレビ画面に釘付けになっていて。

その姿がなんとも可愛いったら!(←親バカ)

 

1歳代の頃はあまり反応が良くなくてそれから見せてなかったけれど、

 

2歳になった頃に「アナと雪の女王」を見せたら凄く気に入って、オッフ!オッフ!(オラフの事)と言ってそれ以来毎日1回は見てるくらいお気に入りに。

 

 

 

私もトトロは小さい頃から見ていて、他のジブリ作品も好きで大人になってから東京の三鷹にあるジブリ美術館に行ったし、夫ともデートで何度か行っているくらいに好きだったり。

 

娘が気に入ってくれるのは嬉しいし、もう少しジブリ作品を見せてから娘を連れて三鷹の森ジブリ美術館に連れて行くのもありかな。

なんて考えたり。

 

 

なんと言っても水族館や動物園、テーマパーク(私の大好きな、ディズニーとかね!)よりも安い。

大人1人1,000円で小学生は400円、幼児(4歳以上)は100円!

 

チケットは日時指定の予約制なので、それさえおさえてしまえば大人も子供もきっと楽しめそう。

 

 

隣には井の頭恩賜公園があるのでお弁当持って行けばピクニックも出来る。

 

 

娘が大きくなるにつれ、行ける場所が増えて楽しみな事がどんどん増えていく。

それが今の私にとって、とても楽しみな事の1つになっている。

 

 

こんな感情があるなんて、こんちゃんを産んでから始めて知った、驚きと新鮮さ。わくわくする気持ち。

 

もちろん、心配で気が抜けない不安とかもある。

 

言葉ではよく聞いたりしてたけれど、体験してみなければ分からなかった。

 

 

こんな事をこんちゃんを通して考えるようになった私自身にも驚いている。

 

毎日成長していく娘になんとか必死に付いていく私なんだけれど(正直グッタリする日もある)、楽しみたい。それが私にとっての理想。

 

 

そして私も成長していきたい、と思う。

 

 

トトロで?アニメ1つで?って思うかもしれないけど、そうなんです。本当に。

 

娘のおかげで深く考える事をするように、少しずつなったんです。

 

 

 

そんな娘との話しでした。